プランを選ぶこと|こんなことも頼める!多彩な家事代行のサービスについて

こんなことも頼める!多彩な家事代行のサービスについて

食事をしている女性

プランを選ぶこと

食事をしている男性

家事代行を利用するには、業者が用意したさまざまなプランを利用するというのが基本になっています。
業者は、多くの人が必要としているサービスをプランとしてまとめています。
日々の掃除に手が回らない、特にいくら掃除をしてもすぐ子供がシッチャカメッチャカにしてしまう子供部屋の掃除がネックになる、そんなご家庭で利用できる「掃除プラン」。あるいは夫婦共働きでどうしても料理がおろそかになってしまう日がある、という家庭で利用できる「料理プラン」……といったものを選んで依頼することができるカタチになっています。つまり家事一切を業者にやってもらうのではなく、「これが大変」という一部の家事のみを代行してもらうことができる感じになっているのです。
料金のほうも、選んだプランごとに設定されている形になっています。たとえば「掃除プラン1時間2,000円」という感じです。
毎日1時間ずつ家事代行の人にやってもらう場合には、毎日2,000円ずつでひと月の料金が30日分で60,000円ということになります。
あるいは、毎日の掃除は空いた時間に簡単にパッとやって、週に1回家事代行の業者に依頼してみっちりと隅々までやってもらうということもできます。その場合には週1回で2,000円の出費なので、月でまとめると16,000円ほどになります。
このように、予算に合わせて「毎日」「週1回」など選ぶことができるようになっているのです。